主にEnglish learning/Speakingについての記録

英語学習(特にSpeaking)について記録していきます

今日の学習 - 12th April 2021

継続してCallan method と他の英会話でのフリートークを実施中。Callan methodはStage 9, Lesson 135 あたり。

 

フリートークはしばらくしていなかったのだが、かなり複雑な文でも言えていることに驚いた。Callan methodのおかげか。たぶんStage9から関係詞、接続詞、that節を組み合わせた文になっているのでそのshadowingが練習になっているんだと。

 

今日言えた文

My friend lives in the other prefecture, which is a bit far from my house. He's texting me that he's just departuring now.

 

文にしてみるとHeが重複してたり、なぜ現在進行系がこんなに好きなのかよくわからないけれど、関係詞とthat節使えたからよし。

 

ただかなり話題には依存していて、知らない話題や興味のない話題だと意味不明の短文連発になってしまう。